ブログ

カオリーヌBlog

スマートハウス講習会に行ってきました!

投稿日時:2012/05/24(木) 16:11rss

昨日は、宇都宮市のコンセーレにて『スマートハウス』の
講習会に社長と、ハウズ関連業者の電気屋さんと、私の
三人で参加してきました

最近、家電量販店や大手ハウスメーカーなどで話題の
スマートハウスですが、「そもそもどんな家?」という方多いはず。

スマートハウスとは、『ゼロ・エネルギー住宅』・・・ん?(@_@)

ゼロ・エネルギー住宅とは・・・太陽光発電システムや蓄電池などの
エネルギー機器、家電、住宅機器などをコントロールし、
エネルギーマネジメントを行うことで、家庭内におけるエネルギー消費を
最適化する住宅です



つまり、自分の家でエネルギーを創り、CO2の排出量をゼロに近くする家

先行投資はかかってきますが、HEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)導入
することにより、エアコンや給湯器、照明等の消費機器と、太陽光発電システム
などの創エネ機器と、発電した電気を蓄える蓄電池や電気自動車(EV)などの
畜エネ機器をネットワーク化し、管理できるんですよ

HEMSにより、PCやスマートフォン、タブレット端末などでエネルギー使用量を
見られたり(見える化)、外出時でも調節したり制御したりできるんですよ
次世代型の「賢い」住宅というわけです。

補助金も「見える化」で一戸あたり、10万円

ゼロ・エネルギー住宅で一戸あたり、限度額165万円
 
これからたくさん勉強していち早くお客様に情報を
お伝えしていければと思いますヽ(^。^)ノ


講習会が宇都宮ということもあり
ランチは「もちろん餃子でしょ~ 」ということで

みんみん宇都宮駅東口店』に行ってきましたよ

焼きギョ~ザ5人前



限定50名のジャージャー麺 3人前(コレ大好き!!)



それから、水餃子3人前!!

たらふく食べてきました~

お勉強の後は、格別ですな~(●^o^●)

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: