ブログ

カオリーヌBlog 2012/6

rss

自給自足の新しい暮らし(^_-)-☆

投稿日時:2012/06/15(金) 14:01

昨日は、社長とふたりで高崎までドライブ~(^_^;)

リクシル群馬支店でのスマートハウス講習会に
行ってきました(*^^)v

国の住宅における将来の方向性としては
新築建物への新たなエネルギー基準を設定した省エネの義務化。

また省エネ関連設備やIT技術を駆使
したスマートハウスへの転換などが挙げられております。

そこで、ハウズでもお勉強!!
 

 
みなさん真剣です!!

スマートハウスの「スマート」とは、「賢い」という意味。
では、スマートハウスの何が賢いのでしょう・・・?


太陽光を設置した住宅ですと、昼間に太陽光から作った電力を
蓄電池に蓄えておき夜間などに使用します。


電製品なども繋ぐことができ、タブレットやパソコンなどで消費電力や発電量なども
チェックできるようになります。


節電や、省エネ「エネルギーの使い方が賢い」ということですかね。
では、なぜスマートハウスが節電や省エネになるのでしょうか・・・?


家庭におけるエネルギー管理を支援するシステムを設置し(HEMS)
形は様々ですが、いずれもパソコンのルーターににたホームサーバーを設置し
住宅内の電気機器・設備機器をネットワークで接続することで、その稼動状況や
エネルギーの使用量などを「見える化」するものだそうです。


これにより、我が家におけるエネルギーの需給状況を
月ごとや、前年と比較しながら把握することができ
節電や省エネに取り組むことができるのです。

リクシルでは、東京大学生産技術研究所との共同実験実証住宅

「COMMAハウス」において

2020年に広く普及するスマートハウスを目指し
住宅におけるエネルギーマネジメントの実証実験を開始しています(^^♪

http://www.lixil.co.jp/newsrelease/2011/088.htm

↑リクシル「COMMAハウス」

ご興味のある方はのぞいてみてくださいヽ(^。^)ノ

W様邸リフォーム工事(^^♪

投稿日時:2012/06/06(水) 16:47

今日は、朝からあいにくの雨・・・wink

金星の太陽面通過は残念ながら
北関東では見ることができませんでしたね ざ~んねん(+o+)

ハウズでは、W様邸のリフォーム工事が行われましたよ。
洋室を和室にリフォーム

応接間としていた部屋ですが、
奥様の部屋として和室にリフォームです





解体工事で丸裸




せっかくのリフォームですので、耐震補強工事もバッチリ



耐震金物や筋交い、合板をはってしっかり対応


そして、リフォーム完成!

現代和風の落ち着いた室内に変身しましたっ

ニッチにLED照明もつけておしゃれに・・・



ブラケットライトの下には
調湿タイルのエコカラットを施工しましたよ。


デザイン的にもお洒落ですし
和室に施工すると、モダンな和室空間に仕上がりますね(*^_^*)

これからジメジメした季節になりますが
調湿作用でスッキリ過ごしたいものですね(^_-)-☆

一部分外壁工事も行われます。





遮熱シートを張り、夏涼しく、冬は暖かく
結露を防ぎ住宅を長持ちさせるのに適した建材ですよ

外壁はストーン調のサイディング。
素材感を感じられる外壁で、微妙な色合いが
リアルに表現してくれますね




完成後は、こんな感じで仕上がります。
社長!ガラスに写っちゃってますよっ(^_^;))

一部分だけの張り替えでしたが
ずいぶんイメージが変わりましたヽ(^。^)ノ

リフォームのメリットは、
『思い出を残しつつ、新しい生活が続けられる』ということです。

住み慣れた家での不具合や、使い勝手で改善したい点などを反映し
新しい生活を得る喜びはお客様の満足につながりますね(^_-)-☆