ブログ

カオリーヌBlog 2013/10

rss

ハウズモデルハウスにも太陽光パネルとHEMSシステム設置しました!

投稿日時:2013/10/23(水) 11:50

ようやくモデルハウスにも太陽光パネルを
設置することになり、同時にHEMS(ヘムス)システムも
導入してみることになりましたよ!!

設置にかかる日数は3日で、足場の組立・解体に1日ずつと、
太陽光モジュール設置と配線工事に1日です。

(工事前の事前打ち合わせとして、家の中の点検口などから
屋根裏や配電盤周辺を実際に調査して、
パワーコンディショナーや売電計を何処に設置するか
配線をどのように引き回すか打ち合わせも必要。(1時間程度)

 
まずは、工事前日に南面のみ足場をかけます。

 

およそ、1時間くらいで完了です!
 
工事はまず最初に、屋根への支柱金具(架台)の取付けと
屋内電気配線を同時平行ですすめていきます。

 
 
 
午後になり、いよいよパネル設置になりました。

屋根面が狭く、全部で15枚の施工なので
発電率NO1のパナソニックのHITにしました!

 

太陽電池パネル(セル)のアップ写真です。
強化ガラスの下に四角いセルが並んでいます。
シリコン単結晶はキレイな深い青色をしていますね。

業者さんに聞いたところ、中国製の太陽電池パネルには、
たまにこの色がムラになっている物があるそうです。

日本製の物にはそういうことはないそうです・・・ヽ(^。^)ノ

室内では、あらかじめ打ち合わせした場所に、
パワーコンディショナーを取付けていきます。
 

パネル設置は、2時間半くらいで終わりました。

  
新築時には、お気に入りの瓦の雰囲気を壊すからと
設置を断念していましたが、ダーク色の瓦のため
思ったよりは違和感なく設置でき、ホッとしました(^^♪

さらに西面に、接続箱を取り付けます。

 

接続箱は太陽光モジュールからの複数の配線をまとめて、
パワーコンディショナーに接続する役割があります。

夕方になり、パワーコンディショナー、HEMS設置完了です。

 

数日後に、東京電力と売電契約を結んだ後
いよいよ発電+売電になるようです!

今週末には発電起動する予定ですが
台風の進路が関東に向いているらしいので
期待できなそうです・・・(/_;)

後日、その後のシステム説明をアップしますね!!

お楽しみに!!

T様邸☆新築工事完成~ヽ(^。^)ノ

投稿日時:2013/10/09(水) 11:55

日に日に秋めいてきましたね。。。

朝と夜はちょっと肌寒い・・・。
気温の変化についていかなきゃ・・・(^_^;)

先月末、T様邸完成いたしました 

  
 二世帯住宅のため、かなり大きな住宅です!
外観は、落ち着いた感じの
南欧風に仕上がりました。

ポイントに、アイアンとベランダに
装飾タイルを施し、とても雰囲気がUPしました。

 
 1階は親世帯の生活スペース!
和モダンなLDKに仕上がりました。
細かい飾り棚や、ステンドグラスなどなど
お母様のこだわり、いっぱい詰め込みましたよ~

 
 2階は、子世帯スペース!
それぞれ、キッチン、バス、トイレ、洗面完備の
使い勝手と、お手入れのことを考えた
LIXIL機器を採用しました 

お引き渡しは、大量の取扱説明書と
各種保証書をお渡しし、
完成までのフォトシネマを上映しましたよ!

 
 住み慣れた家を解体し、新築を建てたK様。。。
懐かしい写真に、感極まる奥様でした。

これから始まる新しい生活にワクワクドキドキ 

またまた、大切なお客様が増えました 
これからの末永いお付き合いが
楽しみです  

 

K様邸 完成!!ヽ(^。^)ノ

投稿日時:2013/10/09(水) 11:27

先月末、のどかな田園風景に
真っ白な Cube house K様邸工事完成しました 

   

無機質なデザインでありながら木目調の外壁を
アクセントにし、ナチュラルモダンな家に
仕上がりました!


 

内部は温かみのあるウッディーな内装とキッチン。

 
  

シンプルながらも収納に充実した間取り
になっています。


 
ご職業柄、天井付エアコンや、配管の工事を
行ってくれ、夢のマイホームを手に入れる瞬間まで
ワクワクしてくれた旦那さま・・・。

完成までは、お仕事の忙しい旦那様を支え
細かい打ち合わせに、熱心に参加してくれた奥様・・・。


 

お引き渡しには、恒例のテープカットをし
ハウズオリジナルフォトシネマを見ていただき
マイホームができるまでの道のりを振り返って
いただきました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

無事、お引き渡しできた事に感謝です!

K様邸詳細は、後日ハウズHPにUP予定です。
詳しくは、HPにて・・・。


 

PR: チェンジ喘息! 喘息の正しい知識と治療の総合サイト

投稿日時:2013/10/05(土) 14:39

喘息患者さんの日々の治療をサポートする「チェンジ喘息アプリ」