ブログ

rss

H様邸進行中!カオリーヌBlog

投稿日時:2014/01/31(金) 14:09

早く春よ来い!!

毎朝、子供の見送りに行くと気温の変化がよくわかります。
先日は、夜露が凍って朝陽にキラキラ


とぉ~っても寒い朝でした

さて、H様邸ですが・・・



遮熱シートが張り巡らされ、只今外壁工事に入りました!
(外壁は後日upします。)

室内は、きれいな木材が並んで。。。



1階のリビングには、スキップフロアが登場!!

お客様もだんだんカタチになっていくマイホームを見て
ワクワクしているご様子。。。

次回はクロスと、オリジナル建具の打ち合わせになります!
よろしくお願いします



W様邸、上棟しました(*^-^*)カオリーヌBlog

投稿日時:2014/01/16(木) 09:44

昨日は、東京は雪の予報。。。
北関東は、気温が低く曇り空。。。

空模様を心配しながらも、午前中で1階部分完成



午後には、お天気回復



雲一つない青空の中、若手大工さんたち奮闘中





夕方、日が沈む前には、無事棟上げ終了です

基礎工事の時は、小さく見えたけど、実際に建つと
大きい家ですねっ!!とお施主様。

そうなんです。基礎の段階では距離感の基準が
周りの背景やモノだから、それとの比較で小さく感じるんです


柱が立ち始めたりすると、周囲の背景ではなく、
柱の間隔等で長さや距離を感じるようになる、、
そこで現実の自分の体のサイズを
基準に居住空間を想像して
大きく感じるらしいですよ


これから、外壁や屋根など施工していくと
もう少し大きく感じるかもしれませんね